2011年02月11日

寄り道

eel.jpg

今日は少し寄り道の話、鰻屋さんにいたので、うなぎの話、うなぎのイメージとしては背中が黒、腹は白って一般的だと思うのですが、そういうのはほとんど養殖のうなぎなんですね、中に白くないのがいますが、うなぎの90パーセントは養殖ウナギなので、イメージとしてはそうなんです。
 では天然のうなぎはどうかと言うと背は黒なんですが、腹はうすい黄色なんですね、全部が全部そうではないのですが、僕が小さい頃高知の田舎で取ったのはほとんどそうでした。
 寄り道ですが、ウナギも多少色んな話があるので、またしたいと思います。

 雪が降って少し積もっているようです。今日は玄蕎麦、新潟産、丸抜きは 栃木産の予定です。


            蕎麦人 横山尚宏
posted by 蕎麦人 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

2月

ついこの前まで、大晦日のことを心配していたら、はや、2月一年の一ヶ月が経つたと思うとつくづく時間が経つのは早いと思う今日この頃です。
 今年は真面目に寒くて、外のメダカの鉢もえらい氷がはっていました。

 今年(去年収穫のそば)は蕎麦が無いことはないので、少し安心していますが、全体的に値段が高めと夏の暑さの為か極上品に当たらないのが少し残念です。(無いよりマシですが)。

 玄(田舎)新潟産
 丸抜き  栃木産

を今の所使用しています。


             蕎麦人

posted by 蕎麦人 at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

