2011年06月25日

真竹 真竹

201106252206000.jpg


昨日の真竹を湯がいたその後、皮をむきますが、50本くらいありました、かなり大量にあったのですが、むけば半分以下です。

 水曜位から、急に暑くなったためか、夏好きな僕もちょっとバテ気味です。お客さんも一時以外は比較的空いています、ただ明日は日曜なのでわかりませんが。

 涼しい部屋で、冷たいお蕎麦なかなかイケると我ながら自分で思う今日のまかないでした。
posted by 蕎麦人 at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

真竹

201106241754000.jpg

孟宗竹、破竹ときて、真竹

筍もそろそろ終わりの時期ですね。

毎日と言うか昨日から急に暑くなりました、まだ6月だと言うのに。

暑すぎ。

      蕎麦人
posted by 蕎麦人 at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ムカデ

今日はまったくそばには関係ありません、うまい解決方法ないのか知りませんか(泣)
201106231218000.jpg

お湯をかけて殺した状態で、この大きさです、毎年15,16匹出ます。
今年は3匹目、
 飲食店にとって、ゴキブリ、ネズミは天敵なんだけど、うちには全くいませんし、業者にも入ってもらってますし、こんな綺麗な調理場はなかなか無いの評価もらってます。

 しかし、こいつ(ムカデ)はうようよおったりするからびっくりです。
ご近所さんに聞いても全く見たことない、とのこと、うちはどうなってんねんって、思います。
 僕も田舎が高知のド田舎なんですが、ミカン畑とかでした見たこと無かったので、20年ぶりなのに、毎年おります、そばの匂いに惹かれるのか?
 だれかいい方法あったら教えてください。もちろん業者さんに家の周辺に入ってこないように、してはもらっています。


         蕎麦人
posted by 蕎麦人 at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

